アマレッティ

2月22日は猫の日でした。(ちなみにふとスマホの時計を見ると22:22の事が多く、なぜか嬉しい)
実家のマックとミーちゃんは、ワクワクしています。(そう見ようと思ったらそう見えてくるんです)
なぜかと言うと、大好きな猫缶「キラリ」がもらえるから。
缶を開ける音に敏感に反応し、まるで「早くよこせ!!」と言っているかのように騒がしく泣き叫ぶのです。
マックは、少食でゆっくり食べるので、ミーちゃんに時々横取りされるため、時間差を作って与えるようにしています。

猫のご飯やお菓子って、そんなに美味しいのか?と思いつつ、キラリはどうしても「シーチキン」に見えて仕方がない今日この頃です。
でもやっぱり固形のご飯やお菓子は、なんとも言えないキツい匂いなので食べてみようとは思いませんが。。。


今日は、詰め合わせに入れようかと「アマレッティ」と言うお菓子を作ってみました。
バターは一切入っていなくて、そのかわりにアーモンドパウダーがいっぱい入っているお菓子です。
昔からある私が大好きな「マコロン」(知ってる人いますよね?)とちょっと似ているお菓子。
でもマコロンほどズッシリしていなくて、焼きメレンゲに近い、素朴なおやつといった感じのクッキーです。
ちょっと間違って大きく絞り出しすぎてしまっています。

Karupinのお菓子は、あんまり飾りっ気がなく、素朴なものがほとんどですが、自分でもこれでいいのかなって思う事も多々ありますが、少しずつ工夫していって、美味しいと言ってくれる人のために、自分を信じて頑張るしかないのだ!!
と感じています。