今日は岩内岳山開き

今日は岩内岳山開きの日でした。
とは言っても登れない状況なので、実家の畑からうらめしそう(!?)に眺めていました。

今年は登れないんだなぁ。。
そんなことを思いながら過ごすことも多いです。
毎年恒例の羊蹄山登山も、ついに途絶えてしまいます。
最初の3年は、ひとりで羊蹄山を登ったりしました。
修行みたいな気持ちで。
親にはひとりで行くなんて言ったら心配されるので、友達と行くからなんてウソついちゃいました。。
ひとりで初めて登った山が羊蹄山。
どこから湧いてきたのか、訳のわからない自信でいっぱいで、今思うと笑えます。

こんなに楽しい登山をもっともっと前から知っていたらきっと良かったのにと思います。


写真は、今日の実家の田んぼです。
もうすぐ田植えを控えています。
今年も美味しいお米が採れますように。。