チョコレートケーキ

とっても久しぶりの更新となってしまいました。
先日作った主人の誕生日ケーキです。
毎年恒例になっています。
去年はイチゴのケーキ。
一昨日は。。。なにを作ったか覚えていません。
結婚してから、いやする前からですが、なんだか忘れっぽくなってしまい、記憶力が乏しくなっている気がします。
新しい記憶を受け入れるには、古い記憶はどんどん消されていく運命なのかな。

なので、もう結構たちますが、3年日記をつけています。
日記なんて、、と思っていましたが、始めてみると良い習慣になりつつあります。
毎日、気がつくと過ぎているというか、振り返ることもなく過ぎていて、それを打破するためにと言ったらちょっと変かもしれませんがとにかく続いています。
たまに面倒だなと感じたり、気分があまり良くない時もとにかく書いています。
最初は、あれができなかった、これもできなかったとやりたいことができなかったと悪いところばかり目についてそれを書き込むことも多かったのですが、最近は、できたことを書いたり、なんの気ない楽しい気持ちや明日のことなど、前よりはちょっと前向きになることなどかけるようになっています。

話はそれてしまいましたが、主人の誕生日のもう一つの恒例行事「ステーキを焼いて食べよう会」も毎年誕生日に開催されています。
ステーキと言っても高価なお肉じゃなく、スーパーで売ってるお手頃なものを自宅で美味しく食べたれたらと焼き方まで研究して、ちょっと自信がつきつつあります。
でも去年買ったお肉は、ステーキ用ではなく、煮込み用のそれはまぁ厚いお肉でした。
私はなにを思ったのか、決してウケ狙いでもないのですが、その厚いお肉を買い、それを自分で横にスライスし焼いたところ、お肉が反り返り、挙げ句の果てには固すぎてアゴが疲れたのを覚えています。
今となっては、何度思い出しても面白い思い出です。

写真のケーキは、チョコレートスポンジケーキをスライスし、間にチョコレートガナッシュをサンドしたシンプルなケーキですが、とても濃厚で、大人の味に仕上がりました。

出産前の最後のお菓子作りでした。