一体化

 もう2月になってしまいました。
日々過ぎていくのが早過ぎます。
朝からずっと工房でひたすらお菓子作りの一日でした。
よく、好きなことをしていたり、集中すると、時間も忘れてごはんも食べ忘れてた。。なんていう話を時々耳にしますが、私は、どんな時もごはんのことは忘れずにいます。
ただの食いしん坊ですね。。。
お菓子を作りながらも、「お腹すいたなぁ、どのタイミングで食べようかな、次の焼き時間の間に食べようかな」
そんな感じなのです。

バレンタインBOXにいれる「キャラメル・ショコラ」もできました。
鍋の中に200度計を入れながら煮詰めていく作業。
ずっとグツグツいってる鍋の中を見ていると、無になれるようなそんな瞬間があります。
ボーっとして焦がさないように慎重に煮詰めていく作業。
静かな工房のなかの好きな時間です。
上質なチョコレートとカカオマスを入れました。
ぜひ、珈琲のおともにしていただけたらと思っています。

そうそう。
ブログ名の一体化とはなんでしょう。
私は、工房では、髪の毛が落ちないように白い帽子をかぶっているのですが、朝からかぶっていると、昼頃には被っている感覚がなくなるので、一日中被っています。
まさに一体化です。
そのままお客様が来た時にでてしまったり。。
慣れとは怖いものです。