暑い夏

もう8月になってしまいました。
ことしの北海道は、なんだか暑いのでは。。と思う日が多いです。
27度とかだと、涼しく感じてしまうほど。
今日は、室内は25度以下で、とても過ごしやすい一日でした。

昨日から、高野珈琲店様へお届けするクッキーを焼いていました。
昨日はちいさいねこ、今日はアーモンドチュイル。
久しぶりに夜なべをしました。
寝不足は身体に堪えるけれど、いただいたお仕事をひたすらやり通すことが今の自分にできることなので、ご注文をもらえる限り頑張って行きたいと思っています。

夜なべといえば、、、、
子供の頃、父が夜なべをして農作業をしていることがしばしばあり、子供ながら、「夜に鍋を食べながらお仕事なんて、なんてうらやましい!!」
と、本気で思っていた時期があるのを思い出しました。

今、両親は、まだ農業を続けています。
毎年規模を縮小したりしていますが、2人で喧嘩したり、笑いあったりと、大変ながらも。
辞めるまであと2、3年かなと、毎年いっています。

私が今できることは、なんだろうっていつも考えますが、いろーーーんな思いがいっぱいあり、なんだかまとまりません。

できることからひとつずつ。
せっかちですが、ブレーキかけながらコツコツとやって行きたいと思う今日この頃です。