少しずつ準備を

5月3日の岩内ギンザ通り手作り市に参加させて頂くことになっています。

4月の定期便の準備や手作り市の準備を少しずつ進めています。
3月は定期便をお休みさせて頂きましたが、4月の為に、鹿児島県産の「たんかん」をピールとジャムにしてお菓子の材料にしたいと思い仕込んでいました。
なぜ「たんかん」なのか。。
今時期は、まだ北海道産で出回る果物が少なく、色々と考えていましたら、主人の産まれた鹿児島県の果物を見つけ、お菓子にも使えそうでお取り寄せしました。
主人が懐かしいと食べるたんかんは、とってもジューシーで、味も香りも強く、とても美味しいです。

たんかんピールは、何度も何日も煮詰めて煮詰めて乾燥させ、ちょっと苦みのきいた美味しいピールになりました。

とても水分が多いのでジャムにするのも時間がかかりましたが、甘くて美味しいたんかんジャムも出来上がりました。

あとはお菓子になるのを待つばかりです。
定期便や手作り市のお菓子に使いますね。


先日から幼稚園に行きだした息子たち。
楽しい場所がまたひとつ増えて、よかったよかったと思う反面、料理が苦手な私はお弁当大丈夫かしら。。
と不安な日々を送っています。