4月の定期便

今月の定期便のお菓子が焼きあがりました。

・たんかん(鹿児島県産)のタルト
・チョコチップクッキー
・たんかん(鹿児島県産)と木の実のサブレ
・スノーボール
・コロコロクッキー
・フィナンシェ

3月に仕入れた鹿児島県産のたんかんは、北海道ではあまり馴染みがありませんが、とっても香りも味も濃くて、そのまま食べるとオレンジジュースを食べているかのようなそんな感じのする果物です。
鹿児島県は主人の生まれた場所です。
私は行ったことがないけれど、その地の果物を見つけて、なんとかしてお菓子に使いたいと思いました。
何日も何回も煮詰めて煮詰めてたんかんピールを作りました。
とても水分が多いので時間がかかりましたが、ジャムも作りました。


たんかんのタルトには、あいだに手作りジャム、上のクランブルにたんかんピールを混ぜ込みました。

たんかんと木の実のサブレは、同じくピールを細かく刻み、一緒にマカデミアナッツも入れて、噛むほどに少しだけ苦味のきいた味わい深いクッキーになりました。

フィナンシェは、是非、賞味期限間近(!?)に食べてもらいたいです。(あっ、これはプレーン味です)
しっとり感やバターの香りを楽しんでもらえたらと思っています。

説明しだしたら止まらなくなりそうです。

5月3日の手作り市にも、たんかんピールとジャムを使ったクッキーを作ろうと思っています。