イチゴ

来月の定期便は、イチゴのお菓子を作りたくて、美味しいイチゴを求めて豊浦町へ行ってきました。
直売所は、開いた途端に売り切れになってしまうことが多く朝いちで出発です。

早起きしてサンドイッチやおにぎりを作ってフルーツも持って。
ジュースにおやつ、イチゴのためにクーラーボックスも持って。

一番張り切ってるねと夫に言われてしまった。。

私の実家は農家だから、こんな時期にのんびりピクニックなんてあり得なかったので、小さな頃は、母が作る運動会のお弁当が楽しみで楽しみで。
その日ばかりは、家族みんなおじいちゃんもおばあちゃんも観に来て一緒に食べるお弁当が本当に大好きでした。

それが今でも心に残っているので、いつかお弁当を持ってお出かけしたいと思っていました。
でもうちの子は外出先で、いつも以上に落ち着きなく、どこかでお弁当なんて食べれるような感じにもなれなかったです。
もちろん外食さえできずにいました。

でもやっぱり少しずつでも慣れないとと思う気持ちもありやってみました。

結果的に、他にはだーれもいない、でもとても景色も良くていい場所を見つけ、念願の家族でピクニック!
本当に楽しかった。
今ブログを書いていても嬉しくなってしまうほど。

上のお兄ちゃんもとても嬉しそうです、ちっちゃなおにぎりをそれはそれは美味しそうに食べてくれました。
下の子もまだ話せませんがとても嬉しそう。

お菓子作業が週末入ってくるとなかなかお出かけできないけれど、少しずつ慣れていこうと思っています。


とても脱線してしまいましたが、たくさんイチゴを買ってきたので、美味しいイチゴを美味しいジャムにできるように頑張ろうと思っています。

その時に何か美味しそうなものがあったらお菓子に使っていきたいです。
自分が楽しんで続けていけるように。

ちなみに、豊浦道の駅のイチゴソフトが美味しくてお気に入りです。