6月の定期便

今月の定期便のお菓子が出来上がりました。

7種類のお菓子です。
・いちごのタルト
・いちごのジャムクッキー
・メープルケーキ
・オレンジとナッツのクッキー
・チョコレートクッキー
・クロッカン
・スノーボール

先日訪れた豊浦でいちごをたくさん買ってきてジャムを作りました。
甘い生地にも合うよう、少し酸味のあるジャムを作り、タルトとクッキーに使っています。

タルトの一番上に乗せたクランブルにもいちごジャムを入れて、くるみも入れました。
焼きあがったら、綺麗なピンクに。。。。
そんな風に想像していたら、
そうです、焼き色がついたら茶色ですもんね。

他にも色々と焼きました。
月一のお菓子を、楽しんで食べてもらえたら、私も嬉しいです。


家の横の家庭菜園に野菜を植えました。
両親に手伝ってもらいながらですが、今年は去年より上手く行きそうな気がしています。
ミニトマト、きゅうり、ピーマン、メロン、かぼちゃ、ナス、さつまいも、バジル。

きゅうりなんて、去年はたくさんなって、終われるように食べ、胃の調子を悪くしてしまいました。

去年植えたいちごは、今年も赤い実をつけ、見つけるたびに子供達が食べるので、ジャムを作るどころじゃないです。

来週は幼稚園の運動会。
お弁当に頭を悩ませています。
でも、参加する競技もあり、なんだか楽しみな気持ちもあるのです。

雨、降りませんように。。