つづき。。

11月のお菓子。

ぶどうジャムのタルトのぶどうは、お隣のおばあちゃんから頂いた、バッファローです。

粒は大きくなく、真っ黒い色で、味はとても濃厚です。

ある朝、おばあちゃんがうちに持ってきてくれて(私もおばあちゃんもジャムを作ります)台所に一旦おきに行った後少し話していたら、今まで騒いで遊んでた子供達が静かになりました。

そっと見てみると、ぶどうをこっそり食べていました。

でも、そのつまみ食いする姿が可愛いこと!

さっそくジャム作りをしている私の横でお菓子を食べながらはしゃいでいる2人の写真です。



ある方がツイッターで呟いていたのを思い出しました。

被写体が笑っているってことは、写真を撮っている方も大抵笑っているんです。って。

この時は、私も笑いながら2人でいる写真を撮りたくて、自分まではしゃいで(とても他人様にはお見せできないテンションでした)子供達を撮っていたのを覚えています。


いい写真を撮ろうと構えるより、意識せず楽しんでいた方がかえって印象に残る写真を撮れているかも。

子供達も幼稚園に行ったり、私も忙しかったりと、前より撮る写真の数は減ってしまったかもしれないけど、その分じっくりお顔を見ていきたいです。

おばあちゃんにぶどうジャムを使ったタルトを明日プレゼントしようと思っています♡