出来上がりました

ハロウィンBOXが出来上がりました。
今回は、6種類の焼き菓子を。
一口サイズのチョコチップクッキー
スノーボール
シュプリッツゲベック
クルミとチョコレートのクッキー
紅茶のケーキ
木の実のタルト

チョコチップクッキーは、いつも大きく焼くのですが、割れることを防げることはもちろんですが、気軽にお茶や珈琲などの横に置いて食べられるかなと思い一口サイズにしました。木田美術館さんに置かせて頂いているのも、このサイズです。

スノーボールは、やはりKarupinにとって欠かせないお菓子です。
粉砂糖の中の生地は極力甘さを控えてあります。

シュプリッツゲベックは、別名絞り出しクッキー。ちょっとカッコよく名前を付けてみました。
シンプルなプレーンとココア味ですが、その分、ついつい食べ進められそうなので、量を多めに入れています。

クルミとチョコレートのクッキーは、クルミがたっぷり入った、ちょっとケーキの様なクッキーです。
細かく刻んだチョコレートも入っていて、見た目よりとても満足感のあるお菓子です。

紅茶のケーキは、口当たりが良くなる様に、アールグレイ茶葉を細かく細かく挽いています。上白糖を使い、よりしっとりする様にしています。このケーキを作ったときのお楽しみは、なんといっても端っこを頂くことです。
冷たいミルクと食べると美味しいです。
もしお時間がある際は、泡立てた生クリームとご一緒に。。

最後に木の実のタルト。
試作の時、大きいタルトリングでしか作らなかったため、本番用の小さい型で焼くときはちょっと緊張しました。
でもちゃんと焼けて良かった。
ただ、一口サイズでもなく、包丁で切るときも一気に勢いよく切らないと崩れてしまうのが残念です。申し訳ありません。

そして、私の大好きな高野珈琲店さんのドリップバッグ珈琲をお付けしました。
忙しい時にでも気軽に飲めるこのドリップバッグ。
Karupinのお菓子と一緒に楽しんでもらえたら、とても嬉しいです。

今回10箱限定でお作りさせて頂きました。
たった10箱。でも今の私にとっては、この位の量が丁寧に大切に作る事ができる量なのかもしれません。
まだまだ安定的に作って行くことができず、歯痒い思いもする時がありますが、無理せずこれからもやっていきたいと思っています。

次回は、クリスマスを予定していますが、変更等もあると思いますので、はっきり決まりましたらまたお知らせします。