栗のマーブルケーキ

栗のマーブルケーキを作りました。

先月の定期便に入っていたパウンドケーキです。

実家で穫れた栗を渋皮煮にしようとして、その手前でちょっと崩れてしまったものを栗ペーストにしました。

渋皮煮にしようと思って皮を剥くので、何日かに分けて、子供達が寝た後に夜な夜な栗作業をしました。
渋皮がついたままで煮てペーストにしているので栗の風味も残り、そのままたべてももちろん美味しいのです。

9月の時、マーブルケーキを作り、チョコが勝ってしまうけど、栗を使ったものを作りたいと色々試作して作っていました。

まずどのくらいペーストを入れるかや、分量を細かく決めるところまで。
あーなんかうまくいかないから、もうやめようと思いつつ、完成したケーキです。

鬼皮を剥く作業は、目に力が入ったり、立ちっぱなしでとても疲れてしまったけれど、その分、また大事なレシピが増えました。